イタリア語を勉強する ということは、新しい、イタリア人としてのアイデンティティを身につけるということなんです。そう思いませんか?話す言語とパーソナリティーには切っても切れない関系があります。Italian me (イタリアンミー)のイタリア語、イタリア文化コースで学べば、この考えが本当だということがきっと分かってもらえると思います!

外国語を勉強するときに必要なのは言語を理解するだけではありません。文化面、人間関係の対応の仕方などの言語外の部分でその言語のやり方に合わせる必要があります。

これがItalian me 創立の根本的な理念です。当校の生徒となる皆さんには言語を身につけるのと同時に文化面、そしてパーソナルな側面での成長・再発見の機会を提供したいと思っています。

でも、ちょっとまってください。

もしかしたらあなたはもうイタリア人に対していろいろな印象を持っているかもしれませんね。

良い面も悪い面もあると思いますが、世にあるイタリア人に対してのステレオタイプにあなたはどれだけ成り切ることができるでしょうか?

イタリア人が世界で言われている特徴・・

1 地元の食材をゆっくりと、グループで食べることに関してポリシーがある。

2 ワインをよく知っているがお行儀よく飲む。酔っぱらうのではなく楽しく食事をすることを

愛している。

3 ”Perché no? “ (どうしてだめなの?もちろんやるさ!)の大ファンである。つまりルール

をちょこっとやぶってもいいじゃないか、ということ。列を作って並ぶことは大っ嫌い。

4 焦らないで毎日、1日ずつを生きる。イタリア人の時間の感覚はとっても独特でもちろん仕事

が1日の主な時間の使い道なんかじゃない。

5 家族の関係がものすごく濃い。マンマから10キロ離れたところに住むなんて遠すぎる!

6 広場や道といった屋外で集まるのが好き。

7 おしゃべり大好き!ジェスチャーはイタリア人の特権。

8 美しいことが大好きで外見にこだわる。だから美しい姿勢や美しい態度をするように努める。

エレガントじゃないことなんてだめなのだ。

9 クリエイティブである。そして混乱の中もなんとか切り抜ける才能がある。

10 もちろんイタリア文化に大変誇りを持っているが、高慢ではなく他者へのリスペクトを

持っている。そして他の文化から来た人々に対して友情と愛情を持って接する。

さて、どうでしょう。

みんなはどの” me italiano “ ( イタリア人の私)に共感しますか?